VOL.04 FAIRFAXについておもうこと

 

つい先日のことですが、

日本のネクタイメーカー大手のフェアファクスが

民事再生法適用を申請したとして話題になりました。

www.wwdjapan.com

 

クールビズやビジネスウェアのカジュアル化が

経営悪化に拍車をかけたとのことですが、

それは他の大手アパレルも同様といった印象。

 

 

最近ではシャツなどネクタイ以外にも

いろいろと頑張っていたようですが残念...。

 

 

ジョンコンフォートなどを復活させたり

クラシック回帰が叫ばれるドレス業界では

やり手な印象というか、

さすがという印象でしたが...。

 

 

個人的にはおそらくですが

OEMがあまりうまくいかなかったのではないかなと。

自分の持っているネクタイのラベルを見てみると

ほとんどがライバルのアイネックス社製。

 

トラッドなものを作らせるといいけれど

あまりそれ以外は苦手だったのかなと。

 

個人的に最も好きなネクタイブランドの一つだったので

このニュースはすごく残念でした。

民事再生法適用申請とのことなので

これから頑張ってほしいところです。

 

 

ちなみに、どうしてここまで自分が

フェアファクスに入れ込むかというと

単純に品質がいいのはもちろんですが、

嫁と結婚する前に一緒に買い物をした思い出があるから...笑

 

f:id:fukuerimaru:20190925231134j:plain

 

左がその時のネクタイ。

フェアファクスといえばやはりトラッドなものをということと、

当時は紫が気分だったのでチョイスしたもの。

右はDistrict United Arrowsのフェアファクス製のもの。

なかなか締める機会はないですが...笑

 

この2本は大事にしつつ、

今後、ネクタイを買う時は

フェアファクス製のものを

なんだかチョイスしてしまいそうなニュースです。